備忘録的プログラミングリファレンス

pointerdown ( onpointerdown )イベント

 pointerdown ( onpointerdown )イベントは、ポインターでエレメントをタッチし始めたときに発生するイベントです。タッチを離すとき(クリック)には pointerup イベントが発生します。

pointerdown イベントを追加( onpointerdown イベントハンドラーとして追加)
document.getElementById('example').addEventListener("pointerdown", (event)=>{
	console.log( 'event type : ' + event.type );
});
詳しくは Example を参照してください

 ポインターがタッチし始める状態とは、マウスでクリックし始めたとき、タッチデバイスではタッチを開始したときです。
 クリックとは、ポインターでタッチしてから離すまでの動作をいいます。マウスボタンで例えると、マウスボタンを押して離す動作をクリックといいます。
 pointerdown ( onpointerdown )イベントは、エレメント上でマウスボタンを押した状態をいいます。これをエレメントにタッチするといいます。

 pointerdown ( onpointerdown )イベントは、ポインターイベントの1つです。ポインターイベントは、マウス、タッチデバイス、ペンといったポインターに関する入力デバイスのためのイベントです。

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座標の取得

 座標の取得には以下の4つの方法があります。

座標の基準プロパティ名
スクリーンデバイスの左上端event.screenX、event.screenY
ブラウザの表示エリアの左上端event.clientX、event.clientY
ドキュメントの左上端event.pageX、event.pageY
エレメントの左上端event.offsetX、event.offsetY

構文(Syntax)

 HTMLPreElement にイベントハンドラーを定義する方法には以下があります。

in HTML

<tagelement onpointerdown ="function(); ...;">

in JavaScript

object.onpointerdown  = function(){... };

addEventListener()

 関数の呼び出し。関数名のみ使用で、event 以外の引数が渡せない。

object.addEventListener("pointerdown ", function_name);

 スクリプトを直接記述する方法。スクリプトから関数を呼び出せる。

object.addEventListener("pointerdown ", ()=>{ ... },false);
// または
object.addEventListener("pointerdown ",function(){ ... },false);

 イベントについてはEventを参照してください。 イベントの監視についてはEventTargetが担っています。

備考(Remarks)

BubblesYes
CancelableNo
InterfaceEvent
Supported HTML Elements全般

Example

 pointerdown ( onpointerdown )イベントの例です。以下の「確認」ボタンをクリックしてください。

 「Example Element」をタッチ(押下)すると pointerdown が発生します。
 「Child Element」はタッチ(押下)すると Event.stopPropagation() メソッドによってpointerdown イベントのバブリングがキャンセルされます。

確認ボタンをクリックしてください。以下のHTML,CSS,Scriptコード例が実行されます。

ポインターに関連するイベント

 以下はポインターに関連するイベントです。

ポインティングデバイス
イベント概要
gotpointercapture ( ongotpointercapture )ポインターイベントのキャプチャー対象に設定されたら
lostpointercapture ( onlostpointercapture )ポインターイベントのキャプチャー対象から外れたら
pointercancel ( onpointercancel )ポインターによるイベントが発生しないとなったとき
pointerdown ( onpointerdown )ポインターは押されたら
pointerenter ( onpointerenter )ポインターが領域上に入ったら
pointerleave ( onpointerleave )ポインターが領域上から離れたら
pointermove ( onpointermove )ポインターが移動したら
pointerout ( onpointerout )ポインターが反応条件から離れたら
pointerover ( onpointerover )ポインターが領域内に入ったら
pointerup ( onpointerup )ポインターがアクティブでなくなったら