備忘録的プログラミングリファレンス

pointerout ( onpointerout )イベント

 pointerout ( onpointerout )イベントは、ポインターがエレメントの領域の外に出ると発生するイベントです。 子エレメント上にポインターがある場合も領域外とみなされ、pointerout イベントが発生します。

pointerout イベントを追加( onpointerout イベントハンドラーとして追加)
document.getElementById('example').addEventListener("pointerout", (event)=>{
	console.log( 'event type : ' + event.type );
});
詳しくは Example を参照してください

 似たイベントに pointerleave があります。このイベントは子エレメントをエレメントの領域に含みます。

 pointerout ( onpointerout )イベントは、ポインターイベントの1つです。ポインターイベントは、マウス、タッチデバイス、ペンといったポインターに関する入力デバイスのためのイベントです。

ページ内 Index

座標の取得

 座標の取得には以下の4つの方法があります。

座標の基準プロパティ名
スクリーンデバイスの左上端event.screenX、event.screenY
ブラウザの表示エリアの左上端event.clientX、event.clientY
ドキュメントの左上端event.pageX、event.pageY
エレメントの左上端event.offsetX、event.offsetY

構文(Syntax)

 HTMLPreElement にイベントハンドラーを定義する方法には以下があります。

in HTML

<tagelement onpointerout ="function(); ...;">

in JavaScript

object.onpointerout  = function(){... };

addEventListener()

 関数の呼び出し。関数名のみ使用で、event 以外の引数が渡せない。

object.addEventListener("pointerout ", function_name);

 スクリプトを直接記述する方法。スクリプトから関数を呼び出せる。

object.addEventListener("pointerout ", ()=>{ ... },false);
// または
object.addEventListener("pointerout ",function(){ ... },false);

 イベントについてはEventを参照してください。 イベントの監視についてはEventTargetが担っています。

備考(Remarks)

BubblesYes
CancelableNo
InterfaceEvent
Supported HTML Elements全般

Example

 pointerout ( onpointerout )イベントの例です。

 pointerout イベントではポインターが領域外に出るとイベントが発生します。バブリング機能があり、子エレメント上にポインターが入ると領域外に出たとみなします。

 似たイベントに pointerleave があります。バブリング機能がなく、このイベントは子エレメントをエレメントの領域に含みます。

確認ボタンをクリックしてください。以下のHTML,CSS,Scriptコード例が実行されます。

ポインターに関連するイベント

 以下はポインターに関連するイベントです。

ポインティングデバイス
イベント概要
gotpointercapture ( ongotpointercapture )ポインターイベントのキャプチャー対象に設定されたら
lostpointercapture ( onlostpointercapture )ポインターイベントのキャプチャー対象から外れたら
pointercancel ( onpointercancel )ポインターによるイベントが発生しないとなったとき
pointerdown ( onpointerdown )ポインターは押されたら
pointerenter ( onpointerenter )ポインターが領域上に入ったら
pointerleave ( onpointerleave )ポインターが領域上から離れたら
pointermove ( onpointermove )ポインターが移動したら
pointerout ( onpointerout )ポインターが反応条件から離れたら
pointerover ( onpointerover )ポインターが領域内に入ったら
pointerup ( onpointerup )ポインターがアクティブでなくなったら